体の柔軟性が上がると、どのようなメリットがあるのでしょうか。
「メリットがよくわからない」という方も、いらっしゃいますよね。
本記事では、体の柔軟性が上がることによるメリットについて紹介します。
▼体の柔軟性が上がるメリット
筋肉や筋膜をほぐすと、体の柔軟性を上げることが可能です。
体の柔軟性が上がると、次のようなメリットがあります。
■ケガの防止につながる
体の柔軟性が上がると、関節の動きがなめらかになり衝撃を分散できるため、ケガの防止につながります。
とっさの動きや転倒時でも、身体へのダメージが少なくて済むでしょう。
筋肉や関節を傷めないよう、なるべく柔軟性を上げることが大切です。
■基礎代謝が上がる
筋肉が柔らかくなると血行が改善して、基礎代謝を上げることが可能です。
基礎代謝が上がると、痩せやすく太りにくい身体づくりに役立ちます。
ダイエットをしていても「思うようにいかない」という方も、多いのではないでしょうか。
そのようなときは、柔軟性を上げられるよう筋肉や筋膜をほぐしてみましょう。
▼まとめ
体の柔軟性が上がると、ケガの防止につながる・基礎代謝が上がるといったメリットがあります。
筋肉や筋膜をほぐして、なるべく身体の柔軟性を上げるようにしていきましょう。
「体の柔軟性を上げたい」とお考えでしたら、江戸川区にある『1NDLY』がご相談をお伺いしております。
ダイエットや食事制限などをプロがサポートしておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。