ビタミンD
1NDLY Personal Gym
働きと効果

⚪︎カルシウムの吸収をサポートする

ビタミンDの主な効果は2つあります。

まず1つ目は、骨に良いという事です。

体内に入ってきたビタミンDは肝臓や腎臓で処理された後、カルシウムの吸収を高める役割を担います。
カルシウムは丈夫な骨を作る栄養素として有名ですが、ただ摂取するだけよりも同時にビタミンDを摂取する方がより効果的にカルシウムが体に吸収されるのです。
ビタミンDは人知れずカルシウムの吸収をサポートしています。

また、逆にビタミンDが不足してしまうと、カルシウムが上手に吸収されず骨粗しょう症や動脈硬化の可能性を高めてしまう可能性も高くなります。
さらには、筋力低下などの身体機能低下にも影響を与えるとも言われています。

骨というとカルシウムのみを思い浮かべますが、合わせてビタミンDも摂取する必要があることを覚えておくと良いでしょう。

    効果的な摂取方法は?

    ⚪︎ビタミンDを多く含む食品

    それではビタミンDの効果的な摂取方法について見ていきましょう。
    ビタミンDは2種類の方法で摂取することが可能です。

    1つ目は食事からの摂取です。
    やはり人間の体は食べたものでできているのでまずは食事からの摂取を意識しましょう。

    ビタミンDを多く含む食品は以下の通りです。

    ・魚介類
    魚介類はタンパク質も豊富なので同時に摂取できるメリットもあります。
    サンマやタチウオ、うなぎ、しらす干し、鮭など。
    なかでもしらす干しはビタミンDに加えて、必須アミノ酸のリジンもたっぷり含まれているため、筋肉を増加させるビタミンD、そして筋肉を修復する必須アミノ酸のリジンという組み合わせの相乗効果によって効果的に筋力増強を行なえます。

    ・きのこ類
    きのこは低カロリーがうれしいビタミンDを多く含む食品。
    シイタケやマイタケ、シメジ、キクラゲなど。
    なかでもマイタケは特にビタミンDがたっぷりと含まれています。

    ・その他の食品
    かつお節、卵など。

     

    ⚪︎日光浴でも作り出せる

    ビタミンDの2つ目の摂取方法は日光浴になります。

    食品から体内に取り込むだけでなく、皮膚から作り出すことができることもビタミンDの特徴です。

    日光浴といっても窓越しや衣服越しでは効果はなく、直接肌に紫外線を浴びるのが良いと言われています。
    紫外線というと特に女性にとっては大敵に感じられる存在ですが、1日を通して日常生活を送っていて浴びる程度の量で十分な量です。

    例えば、週に2回、1回当たり5~30分の間、顔や手足、背中へ太陽の光を直接浴びるのが目安になります。

    最近では年間を通して日焼け止めを塗ることや、極端に日光浴を避ける傾向があり問題視されています。

    通勤や通学、近所の買い物や散歩などほんの少しで良いので太陽の光を浴びる習慣を心がけましょう。

    しかし、頻繁に日光浴をすることが難しい方も多いかもしれません。
    また、やはり日焼けはしたくないという方もいらっしゃるので、その場合は食品でしっかり摂取するようにしましょう。

      プロテイン+ビタミンDを摂取しよう

      トレーニングを行っている人や筋力アップを目指している人の多くは、日常的にプロテインを摂取している方が多いと思います。
      ところが、今回ご紹介したビタミンDについてはあまり摂取していないという人も多いのではないでしょうか。

      また、日差しを浴びる機会がなかなかない忙しい現代人にとって、ビタミンDは慢性的に不足しがちな栄養素になります。

      トレーニングの効果をさらに高めるためにも、プロテインと合わせてビタミンDもぜひ摂取するように心がけましょう。
      食品からの摂取や日光浴が難しい場合は、ビタミンDのサプリメントやビタミンDが配合されたプロテインがおすすめです。

        まとめ

        今回は、最近の研究で確認されている、ビタミンDが筋肉を強くする効果を持つことについて解説しました。
        日ごろ精力的にトレーニングをされている方は特に、積極的にビタミンDを摂取しましょう。

        栄養素を摂取する基本は食事になります。
        ビタミンDが多く含まれている食品、そして日光浴でも作り出すことができることを念頭に置いて自分に合った摂取方法を選ぶことが大切です。プロテインだけでなくビタミンDもしっかり摂取しましょう。

        「骨作りをサポートする存在」から「筋肉増強」という新効果が見つかり、ますます欠かせない栄養素となったビタミンD。
        トレーニング効果を最大限高めるためにも、今回の記事を参考に日々の生活をブラッシュアップしていきましょう。

         

        1NDLY Personal Gym では食事制限や筋力トレーニングをメインにボディメイクのサポートをさせていただいています!

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