HMBとは
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HMBとは一体何?

HMBについて聞いたことがある方の多くは、広告などで流れてくる「飲むだけで◯◯できる」という表現を見た方が多いかと思います。

実際に飲むだけで腹筋が割れたり体重が減っていくということはありません。

ではHMBとはどんなものなのでしょうか?

 

基本として、HMBとはサプリメントのことを指します。前回紹介したBCAAの一つでもある必須アミノ酸のロイシンが体内で合成する物質をサプリ化したもので、主な効果は筋肉を大きくすることです。

プロスポーツ選手の愛用をきっかけに、最近では一般のトレーニーにまで愛飲者が増えてきています。プロテイン同様、筋トレを頑張っている人の味方となる優れたサプリメントです。

しかし、筋肉自慢の有名人をトップ広告として、「HMBは飲むだけで筋肉増強!痩せる!」という過激な表現で小宣伝を行いました。のちに消費者庁から飲むだけでは効果はないと、景品表示法違反(優良誤認表示)を指摘されました。

最後まで証明できる根拠や資料はなく、飲むだけで痩せたい!というダイエットユーザーを裏切る形になりました。この事件は大きな波紋を呼び、今でも一部の人からHMBは怪しいというイメージを持っている方は少なくないと思います。

 

まずは実際に広告などで言われている効果などについて本当なのか見ていきましょう。

 

⚪︎飲むだけで痩せる

繰り返しになりますが、「飲むだけで痩せる」は嘘です。
どんなスーパーサプリでもダイエット食材でも、◯◯するだけで痩せる、はあり得ません。本当に効果が出れば嬉しいですね...

痩せるために大切な3つの要素は、食事管理と生活改善、それに適度な運動です。基本的には1日の摂取カロリーが、消費カロリーを下回るアンダーカロリーになってようやく体重は落ちます。

そこに適度な運動で筋肉をつけて基礎代謝を上げて、太りにくい体質を作ることがベースです。

数々のお客様を指導してきた中で食事管理ゼロ・運動ゼロで痩せた人はいません。

HMBを飲むだけで痩せるというのは嘘です。

地道に努力することが大切ですね。

 

⚪︎スプーン1杯でプロテインの20倍の効果

あるHMBに、スプーン1杯でプロテインの20倍の効果と表記された例がありますが、こちらも過剰な表現です。そもそもHMBとプロテインでは、栄養素が異なります。

HMBは必須アミノ酸であるロイシンが体内で作られた成分、プロテインはタンパク質です。タンパク質を分解していくとアミノ酸となりその一つにロイシンがあるので、ロイシンだけの量で見れば確かにHMBの方が多くなりますが、プロテインとは効果が異なりますので間違えないようにしましょう。

 

⚪︎効果がない

HMBを摂取しても効果がないというのは嘘です。正しい用法・用量・タイミングと適度な運動をすれば、一定の効果は期待できます。

2015年、厚生労働省は「HMBは筋タンパク合成を誘導する重要な働きをすると想定されている」と発表しました。

摂取すると筋肉を大きくする働きは大きく、効果が無いと感じる場合は、筋肉増強に必要な栄養や運動が足りないケースです。

「飲むだけで」と思って摂取していた方にとっては効果がないと感じてしまうかもしれないですね。

 

ここからは実際に期待できる効果について見ていきましょう。

 

⚪︎筋肉を大きくする

HMBには、筋肉を大きく役割があります。

筋トレにとってダメージを受けた筋肉は、タンパク質によって生成されます。そこにHMBがあると筋肉量をアップさせるように指令が出されるためです。

ただしHMBのみを飲むだけでは大きくなりません。筋肉の材料となるのは、あくまでもタンパク質です。材料がないと筋肉も元通りにはなりません。

運動、タンパク質、HMBをしっかり合わせてあげることで筋肥大は期待できます。どれか1つでも欠けたら、思い通りの筋肉、効果までは出にくくなります。

 

⚪︎筋分解の抑制

HMBは筋肉の分解を抑えてくれます。

筋トレによって筋肉は壊れますが、HMBが体内にあることにより分解を抑えてくれる働きが期待できます。

私たちの身体には「ユビキチン・プロテアソームシステム」という、古いタンパク質は分解されてしまうホルモンがあります。しかしHMBがあれば分解を抑えてくれる、という効果を期待できます。

HMBは筋肉量の減少を最小限に抑えてくれるサプリの一つと言えるでしょう。

また筋肉痛の治りが早くなるという効果も期待できますので、筋肉痛がなかなか抜けない方へもおすすめです。

    選ぶ基準は?

    最後に、最適なHMBの選び方を紹介します。

     

    ⚪︎成分

    選ぶときにはまずHMBの成分を気にしてみましょう。全てが純度100%のものとは限らないためです。

    ダイエットや健康志向が高い人には、カルシウム、ミネラル、マルチビタミンなどの栄養素が含まれているHMBもあります。

    どういった目的でHMBを摂取するかによって、必要な量が異なる為、選ぶべきHMBも変わってきます。

    メーカーの成分表を確認してから、購入してください。

    1日3g程度が目安とされています。

     

    ⚪︎価格

    価格も大切な条件の一つです。筋トレと同じく健康食品は継続することが条件になりますので、お財布にやさしい価格でないと継続することが難しくなります。

    自分の生活が困難なくらい、高額なHMBを購入しては筋トレどころではなくなってしまいます。高いものは結果が出てから摂取しても、決して遅くありません。

    結果が目に見えてわかる時期は、人によりますが3ヶ月程度が目安になります。

    まずはそれくらいの期間でも、継続して購入できそうな価格帯のHMBを選びましょう。

     

    ⚪︎飲みやすさ

    個人的には飲みやすさはHMBを摂取する上で一番大切な条件とも言えます。特に粉末のタイプのHMBはものすごく不味い物が多いです...

    飲みやすさで言えば間違いなくタブレットタイプがおすすめです。水さえあればサッと飲める手軽さと何より味を感じずに飲み込むことが可能です。

    タブレットの大きさもメーカーによって異なるので、負担の少ないHMBを選ぶようにしましょう。

     

      まとめ

      HMBも筋トレも、ただやるだけでは意味がありません。

      何のためにやるのか、目的はなにか、理想の自分の姿を思い描きながら行動することで、その効果はアップします。

      本当に良いHMBを見つけて、筋トレをさらに楽しくしていきましょう。

       

      1NDLY Personal Gym では食事制限や筋力トレーニングをメインにボディメイクのサポートをさせていただいています!

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